馬車道駅のホームレスに飲み物を配りに行った結果が・・・

社会問題

ネットニュースで横浜市の馬車道駅にホームレスが増加傾向にあり住民からの苦情が殺到していると言う状況であることを知りました

横浜市といえば何かと私にとって人生の楽しい時期やはたまた辛い分岐点の際にお世話になった思い出のある街でして

再び観光とできることならホームレスの方々に飲み物をお配りし対話してみたいとの思いで週末横浜へ向かいました

まずは観光へ

梅雨が明けて快晴の日曜日

埼玉県某所を出発し1時間40分ほどかかりまして元町・中華街駅へ到着

コロナ禍で若干人通りは少ないものの相変わらずの賑わいで毎日がお祭りのような街です

占いをしてもらったり中華料理屋さんで少し飲んだりのんびりぶらぶら歩いても飽きの来ない風景

占いがなぜか性格や職業に至るまで図星で驚きました

今年来年結婚運と仕事運最高潮らしいので頑張ります

結婚の方は相手の気配すらないけど大丈夫か??笑

ぶっちゃけあまり美味しいとは思えなかった青島ビール(ごめんなさい(^^;;)

さらに海が見たいなと思い山下公園の方へ歩きました

お子さん連れやカップルで大変賑わっておりました

船着場でもあるため海水浴場にはない独特の潮の香りと風が少し塩辛く鼻の奥にまだ残っているような気がします

ジョギングや犬の散歩、釣りをしている人など各々がのんびりとした時の流れを楽しんでいます

【こちらも読まれています】

私はもともと福島に住んでいましていまは埼玉県在住ですが

お付き合いしてきた方々は全員横浜でデートした思い出があります

振り返ってみると皆本当に素敵な女性ばかりでした

また素敵な方々との出会いがあればこの素晴らしい海辺の街に誘って見たいと思います

さて横浜の華やかな風景を堪能した後はもう1つの目的でもある馬車道駅へ歩いて行ってみたいと思います

いざ馬車道駅へ

山下公園からは大体1.5kmくらいでそう遠くない場所にあります

駅の入り口は地下へ降りる階段になっていたので降りて探索してみました

するとやはりネットニュースにあった通りホームレスの方々が点在しておりましたがたくさんいらっしゃるというのを想像していたのですが実際いらしたのが5〜6名で意外に少ないと言う印象でした

一応「お願い」という名目で駅からの排除を目的とした張り紙がいたるところに貼ってありました

皆さん全員寝てらっしゃるので起こすのは酷かなと思いつつ一人起きて新聞を読んでらっしゃる方がいましたのでとりあえずその方の反応次第で全員に飲み物を配るか否かをか決めたいと思います

一応いらっしゃるであろう人数分飲み物を買いました

いざその唯一起きて新聞を読んでらっしゃる方に飲み物を配りに近づいたのですが

予想外のリアクションが待っていました

ホームレスの方の反応

勝手な偏見でホームレス=何をするかわからない危険な人々と言う印象が自分の中では強く

勇気を振り絞って声をかけただけでも十分自分良くやったと褒めてあげたいくらいです

よくありがちなYouTubeの企画での立場を超えて気持ちが通じ合う友情が芽生える感動の結末・・・

そんなわけないからっw

飲み物を私に声をかけ近づき飲み物をそばに置こうとしたところ

「いらない、置くなよ!」と鋭い眼光でガチギレされてしまいました・・・

完全に心を折られてしまいましてその後その方はおろか他の方にも近づくことができなくなってしまい飲み物をお配りしつつ何か対話でいたらという目的を果たせずに終わってしまいました

ホームレスに興味を抱いた理由

そもそも私がなぜホームレスの方々にこのように興味を抱いたのか?

それはある意味での尊敬の念があるからなのです

彼らは社会からしたら確実に負け組であり言葉悪いですが底辺で人間のクズなのです

しかし彼らは彼らなりに迷惑な存在でありながらもそのその日を創意工夫しながらなんとか自力で生きています

むしろそちらの方が逆に人間らしい生き方だと最近気づき彼らの生き方を理解できるようになりました

そして彼らはどのようにしてホームレスという生き方にたどり着いたのかを実際に現場の声として事実を知りたかったのです

では彼らのその生き方を知ってどうするのか?

自分の知識と掛け算してこう転んだときはこう起き上がるという何パターンかの方法論が出来上がるのではないかと思い

現代を生きる生きづらさや孤独を抱える人々にとって有益な情報として配信することができるのではないかと思いました

知識がないゆえに貧困に陥ってしまうのいうケースが非常に多いと感じます

救われるべき方々がそのシステムを知らずに苦しんでいる現状を変えなければなりません

しかし、先ほどキレてきたホームレスの方のように皆が皆それを善意とは受け取らないというまた深い闇の部分も存在することに気づけただけでも自分のしたことは無駄ではなかったと後悔はていません

善意が必ずしも相手にとって幸せではない

世の中には偽善者という言葉があります

自分の株を上げたい売名したいなど目的のために行う善意が主に偽善と呼ばれていますが

必ずしも全てが自身の目的のために行ったのが偽善とは言い切れません

受け取る相手が不快と思ってしまえば善意は偽善とみなされてしまいます

ですから私が飲み物を渡そうとした行為がいくら私が相手のことを思っていようとも受け取る方が不快と感じてしまえばそれは偽善で悪意なのです

例えば周りは彼をホームレスと認識しているけれど彼は野宿生活に実は誇りを持っていて「俺は物乞いじゃない!」という強いプライドを持って生きてらっしゃる方だとしたら

私のしたことは大変失礼にあたる行為です

ですが実際問題私のように一般のみなさんが理解を示すと思いますか?

世の中って自分の思ったような答えを出してくれません

どんなプライドやポリシーを持っていたとしても世の中からすれば不潔で怠け者で不法占拠している違法行為者としてしか見てはくれません

というように確かに相手の気持ちを考えず余計なおせっかいをしてしまった自分も悪いけれど

野宿者としてのプライドとポリシーがあるないに関わらずいい大人が身の程をわきまえてもっと適切な断り方もあるだろうと憤りを感じてしまう憤りの感情も正直なところ禁じえません

【こちらも読まれています】

全員救う必要はない

ホームレス問題に対してよく行政は何をしてるんだという批判を耳にしますが

行政は本当に何も対策をしていないのでしょうか?

確かによく聞かれる役所が生活保護の申請を却下するということは実は違法行為であってはならないことなのですが

例えば前述した野宿生活をポリシーとして生きてる方々がもし多数だとしたら

私が飲み物を配りうとした行為と同じく行政が手を差し伸べる行為は彼らにとって余計なお世話なのです

我々が普段かわいそうと思う対象の当事者は必ずしも不幸ではない、むしろ我々の偏見でしかない場合もあるのです

ですからかわいそうというレッテルを貼りもれなく全員救う必要はないと思います

日本には安楽死制度はありませんので野垂死にしないよう最低限の命は守るくらいのスタンスでよいかと思います

必要なのは目先の金品ではなく情報

もし本当に今に生活から脱出して人生やり直したいという方にとって

お金や食べ物はその日をやり過ごすだけの一時的なものとなってしまい

仮に我々が渡さなかったとしても食べ物はなんとか自力で確保できているがゆえのホームレスなのです

彼らが這い上がるために必要な生活保護や就労支援などの行政のシステム

障害等で働けない場合障害手帳を役所に申請し通常の生活保護に障害加算され増額されるなどの情報や手続き方法など

自分一人ではもちろん体力的にも知識的にも困難でしょうから法テラス経由で弁護士相談のもと進めていき、生活保護受給してしまえば弁護士費用は払わなくて良い、加えて医療費も無料になるのです

これは借金でどうしようもなくなった時の自己破産の手続きの時も同様に法テラスへの相談が早いです

こう転んだらこう起き上がるガイドブックが出来上がればそれを配布なり伝えていくことで彼らの中でも少しは救われる方がいらっしゃるのではないかと思いこれからももし対話できる機会に恵まれましたらお話しし参考にしていきたいと思います

最後までご覧いただきましてありがとうございました

沖田演夢関連

君はロックンロールを聴いた事があるか?

君はロックンロールを叫んだ事があるか?

沖田ブラザーズバンド待望のファーストアルバム。

走り続ける人々へのエールと生きづらさや孤独をロケンロールに乗せて泣き叫ぶ。ご視聴ありがとうございます↓↓↓

最後までご覧くださいましてありがとうございました

【沖田演夢関連情報

YouTubeチャンネル「沖田演夢」にて

毎日1曲ずつ作曲したものを

投稿チャレンジ実施中です♫

よかったらチャンネル登録&

高評価また低評価してくださると大変励みになります

宜しくお願いしますm(__)m

沖田演夢ひろむちゃんねる
弾き語りだけで生きていく!シンガーソングライター の沖田演夢(おきたひろむ)がオリジナル曲や弾き語り動画ときどきお笑い動画を投稿しています♫チャンネル登録お願いします

コメント

  1. KM より:

    はじめまして、検索で来ました。
    今、こういう事を考えています。
    https://twitter.com/sora89167857/status/1410257095614627843
    @shissyoku_joshi #生活保護 誰でも取れるなら #横浜 #マリナード の人々も施設虐待無しで #神奈川区役所 での申請のように申請支援して受給に漕ぎ着けませんか?
    こういうの書いたらおせっかい名乗るNPOにBLでした
    https://twitter.com/sora89167857/status/1410195774021857284
    https://twilog.org/sora89167857/search?word=%E3%81%8A%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%84&ao=a

    https://twitter.com/sora89167857/status/1410249314891231234
    @nakamura4810271 あと #神奈川区役所 は居宅でない人も #生活保護 受付住まいの世話も賃貸借りるまでするんですよね?このnewsはそうですよねhttps://www.kanaloco.jp/news/government/article-425134.html…
    だったら #マリナード https://twilog.org/sora89167857/search?word=%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89&ao=a…地下道の人達も受給できるはずですよね #馬車道ホームレス問題 も解決
    工作アカにガチリプかも?

    https://twitter.com/sora89167857/status/1410194091426476040
    #横浜 には市民がいない
    #馬車道ホームレス問題 でも聞き取りに行ったのよそ者の私だけ‼️
    それで怖いもの見つけhttps://mobile.twitter.com/td4FJaxkzMOcC1t/status/1291035123920433153 協力者もなく協力を得ようhttps://twilog.org/td4FJaxkzMOcC1t/friends-_Nachikun としたら一万円損した
    #馬車道 よりマリナード地下道あのままにしとくのは何らかの心理的効果狙いだろう

    今日のhttps://twilog.org/sora89167857/date-210701
    昨日のhttps://twilog.org/sora89167857/date-210630

    私以外にも聞き取りに行った人がいた事に驚きました。
    しかし、実態はこうでした。
    https://twitter.com/td4FJaxkzMOcC1t/status/1291035123920433153
    #馬車道 #ホームレス 状態の人問題 今日馬車道ホームレス状態の人がxx区の貧困ビジネスの部屋にいたという電話をした者です 右翼団体という話もあり恐怖しております 住所をお伝えするべきかもしれませんが、私も色々怖いのですみません。親から逃げて住民票も移せない立場です #馬車道ホームレス問題
    (画像で馬車道駅にいた人の保土ヶ谷区の住所の身分証)
    https://twitter.com/td4FJaxkzMOcC1t/status/1291036108772397056
    今コンビニからFAXさせていただきました 昼間馬車道ホームレス状態の人問題について電話した者です このマイナンバーカードの住所が貧困ビジネスの部屋で中をベニヤ板で区切って狭い面積のブースが一人分だったそうです 区役所職員にもこの事は話して引っ越ししたいと伝えても何もしてくれなかったそう
    画像の文章↓
    今コンビニからFAXさせていただきました。
    昼間馬車道ホームレス状態の人問題について電話した者です。
    このマイナンバーカードの住所が貧困ビジネスの部屋で中をベニヤ板で区切って狭い面積のブースが一人分だったそうです。
    区役所職員にもこの事は話して引っ越ししたいと伝えても何もしてくれなかったそうでした。
    今年3月27日に「日常生活支援住居施設に関する厚生労働省令で定める省令」が出てます。実際に使われるのは秋ごろと横浜市役所健康福祉局には言われましたが。
    FAXの画像が読み取り出来ないかもしれないので「XXXXXXXXXXX」
    ここに横浜駅で勧誘され騙されて連れて行かれたそうでした。
    馬車道駅にも昼間に市営住宅で生活保護を受けている人がホームレスのふりをしていて夜は市営住宅の部屋に帰ってるそうです。一人連れて行くと2千円か3千円連れて行かれた人々の目の前で受け渡ししてたそうです。
    馬車道駅でこう語ってくれたホームレス状態の◯◯さんに電話代千円と電話番号も渡しましたが連絡はありません。施設に入れなかったら連絡が来るはずなので多分入れたのだと思います。
    https://twitter.com/td4FJaxkzMOcC1t/status/1292833493211201538
    訂正「日常生活支援住居施設に関する厚生労働省令で定める省令」施行は今年4/1からでした https://mobile.twitter.com/td4FJaxkzMOcC1t/status/1292532931882229760… 私は虐待当事者で支援もという人の施設虐待の可能性の妙な断定的言い切りが気になり確認に行きました せいぜい公的施設や無低の酷さが出てくるかと思ってましたが ネトウヨじゃなくガチ
    https://twitter.com/td4FJaxkzMOcC1t/status/1292839918239064064
    ガチって言っても、本職じゃない似非だろうけど だからこそ、何でもありそうで怖い感じもしたが・・・ あまり怖がり過ぎるのも良くないかも

    これは「神奈川新聞」にもメールしましたが、全く連絡ありませんでした。

    Date: Mon, 10 Aug 2020 09:02:05 +0900
    Subject: 読者相談室に馬車道ホームレス問題で電話した者です。ホームレス状態の人に聞き取りした録音の共有URL
    To: dokusha@kanagawa-np.co.jp

    はじめまして。前略失礼します。
     氏名住所をお伝えするべきか迷いましたが、今のところはまだお待ちいただけないでしょうか?
    これでは信用されないかもしれませんが、聞き取りした録音URLです。これは一週間前の日曜日8月2日の21時ごろからのです。
    https://drive.google.com/file/略
    個人情報をピー音で消そうかと全部聞いてみましたがそれは話してませんでした。
    この方の個人情報を伝えては不味いかもしれませんが、貧困ビジネスについての情報ですのでお伝えさせていただきます。私のかこの方のか何か名前のようなものはないと信用されないかと思いますので。

     ○○○さん マイナンバーカード 保土ヶ谷区○○○xx番地‐xx
    https://drive.google.com/file/略
    添付ファイルは受付ない役所と同じ仕様かもしれないのでこうしました。
     添付もします。

     録音 https://drive.google.com/file略
    の主だった重要と思われる内容
     最初の方は私が自分の事を語っている。
    16:30ごろ ○○○と名乗る 20:20 施設に入りたいけど入れないと聞く(施設とははまかぜ)
    21:10 ここに住民票  23:10 役所に言っても「出てくしかない」(隣にうるさい人がいた)
    23:30 (生活保護)「切っちゃってる」ので中区の方に
    38分から (具体的に場所を出して)保土ヶ谷に部屋ある人が昼いる。ここ(馬車道駅)にいる。
    39分 何人かいる 横浜(駅)にもいる。生活保護受けてる人
    42:40くらい はまかぜに入れなかった話 44:40ごろ 部屋をベニヤ板で区切る(これでやっと意味がわかった) 46分ごろから 手持ち2~3万円
    47分ごろ~48分ごろ 横浜駅で勧誘された話
      時々来るというから役所が?と聞いていたら言われた。
     【注釈】 この方は「何について」なのか言わずに話す傾向があり、それを聞き返してもマトモに答えてない事もある、録音を聞き返して改めてそう思った。うまく聞き返して確認しないとよくわからなくなる。聞き返し「うん」と言ってても「イエス」の意味なのか、ただ聞いてるよみたいな意味の「はい」かわからないのも混じってるなと録音聞いてみて思った。
     事件にあった子供が中々親に伝えないというのをニュースで見たがそのような心理状態かもしれないと思う。そういうところを役所に利用されるかも
    48分ごろ 私がカナロコもちゃんと取材しないと!と言っている(見たのがネットだったのでカナロコかと思っていた)
    49:40ごろから ひどいところ。トイレもボロボロ。室内の様子語る。台所も風呂も狭い。最初言われたのと違う。
    51:20くらい NPOは区役所に付き添いしたか聞いたが、「うん」と曖昧なのでこれはちょっとわからない。保土ヶ谷区役所職員「本人が出たいと言うなら
    良いですよ」「自分で部屋を見つけて下さい」複数不動産屋回ったが駄目だった。
    53:20 明日月曜なので中区役所に行くと突然言い出された。 家賃以外に「布団代」「電気代」
    その後食費5千円渡されたというのはよくわからない。入った時食費5千円NPOから渡されたとか、一週間分5千円渡されたそう。よくわからない。何かお金が区役所から入っていても、NPOに取り上げられて手に入らなかったのか?よくわからない。
    59:50か55くらい 8月10日ごろ来てと、中区役所?に言われたと伺った。
    1:06:40ごろ 横浜駅にいた「ナ○ムラ」さんに一緒に行ってもらった(どこへなのかよくわからない)
    話が全体的にわからない。何に対してなのか曖昧。子供への聞き取りのようにやらないといけない。そこを利用されるだろうと思った。
    1:02:40 突然明日行く話(はまかぜ) 明日行くように言われたとのこと。(誰にか聞いてもわからない)
    最初はまだしばらく1ヶ月くらいは馬車道に居ると言ってた。なぜはまかぜに行こうと思ったかよくわからない。
    1:04:30 またなぜか今のところここ(馬車道)にいると
    1:05ごろ (貧困ビジネス)住所で検索してみてもHPも作っていない
    1:06:30ごろから 議員に貧困ビジネスあると言う事勧めるが
    1:07 明日またはまかぜに行くと言われる。はまかぜに入ったらもう関係ない感じか聞いたら、そんなことないと言うが、今も連絡は来ない。 (千円電話代に渡してる)
    1:09:00ごろから 今のが保土ヶ谷区の生活保護かかってる人と帰って行った人を指して言った
    70代のおばあさんがやってた、とか
    帰った人の名前 「N井」字も確かめた。(勧誘の人)
    1:11:40 市営住宅に入ってる(勧誘のN井氏)
    1:12:11 一人引っ張って行くと2~3千円。今日何人引っ張った?と聞かれてた(部屋でおばあさんに長井氏が)
    1:12:50 今日いくらだからとタバコ買ってもらった(勧誘のN井氏)
    1:13:42 夜になると保土ヶ谷の部屋に帰る(勧誘のN井氏)
    1:14:08 「何N井さん こんな所いるの?」(と○○さんが聞いたら) 「いや、電話が入ってあれで人集め頼まれた(N井)」と
    1:15:30 右翼ではない(と述べてたがわからないと思う) 70のおばちゃんがやってたとまた語る
    1:16:40 右翼に頼まれる事もあるらしい N井さんは右翼とも関係はあると語る
    1:17:18 しばらくいると言ってたが メールとか連絡が取りたいと言って連絡先を欲しがったら「ここにいる」「明日も夕方にはいる」その後もいると言われたがいない
    1:18:50 中区役所に行ったのか聞いたら「行ってない」はまかぜが電話したという話 中区役所は保土ヶ谷区役所に電話
    1:19:50 「1ヶ月以上経たないと入れませんよ」(はまかぜ職員)
    1:20:00ごろから 申し込みできないとはまかぜに言われたともう一度述べた
    1:21:15 「たまに あれ 来るよ エスエス」 私がSSSじゃないんですか?と聞くと答えず「3人くらいで来るよ」
    1:22:10 「この前来たよ 寮に入りませんか と」 「1ヶ月で2万9千円しか手元に入らない」
    1:23分 「酷いと俺聞いてるから」「話聞いてる」「入った人から」
     食事は自炊と述べられたのでよくわからなかったが、お金は要らないが作らされるらしい。「みんな知ってるはず」(みんなとはホームレス仲間のことのよう)
    最後1:26分から こっちからまた連絡すると言ってたが連絡来ない

     ここに出てきたNPOはNPO法人なのか、NPOなら名乗れるのでNPO法人申請し認可されたNPO法人ではないかもしれませんが、調査は必要と思います。
    こんなところですが、このメアドは読者相談室のもののようなので、そんなに緊張しないでも怖がらなくてもよかったのかもしれないと今思いました。
     行って実際話してくれた方がわかりやすいという意味のことをおっしゃられたと思うのですが、忙しい記者の方と面談は考えてみればあるはずもなく怖がることはなかったのかもしれません。

    中略

    実際には支援団体より、貧困ビジネスが来ています。「SSS」という問題も指摘されているが、もやいが協賛している団体も来てるそうでした。
    http://urayamaneko.seesaa.net/article/112521195.html
    派遣村村長湯浅誠氏と福祉ヤクザSSSの関係

     記事にあった寿支援者交流会はHPにも連絡が付かない事もあると書いてある通り、電話が通じた事がまだないです。何となく怖いのでそんなにはかけてませんが、休日平日昼間や夕方2日以上はかけてみました。

     大阪の西成区で善意の女医さんが生活保護の矛盾に関して探って行ったら変死した事件もありました。
     他地域の写真週刊誌に載った囲い屋は行政の上の奴の不正知ってるからと言ってました。関東ではありませんが。

    だから、下手に相談も怖いです。

     神奈川新聞にこの状況を伝えるのも躊躇してました。

    では、失礼します。
    ーーーーーーーーー

    まだありますが略
    はまかぜに面会に行ったがその方は居なかった
    のと
    確認に行くきっかけになったTwitterによくある虐待被害煽りというか何というか(虐待の連鎖は否定論文はある状態)
    その論文の番号や虐待の連鎖はないのに、アダルトチルドレンという架空の概念がはやらせられているという事

    メール↓コピペ
    それから、馬車道ホームレス状態の人々排除の貼り紙問題について、神奈川新聞さんの記事を見て、鉄道会社と市役所に抗議すると言って「デモ」をしている人々がいます。
    でも肝心のホームレス状態の人々に全く話を聞きに行ってないです。当事者であるホームレス状態の人はデモも知らずでした。知ってる人もいたのか全員聞いたわけではないので断言はできませんが、彼らにネットで聞いても全く返事がないのでデモ参加者にはホームレス当事者はいないと思います。いたらそういう人を出してくると思います。出して批判をかわす筈

     「野宿させろ」「横浜一揆」とやってますが、東京の人が道路使用許可を取ってわざわざデモです。
     新聞は左翼的活動を好意的に扱ったりすると思うので彼らの味方かもしれませんが、釈然としません。

     馬車道駅に来てるのは、支援団体や市役所でなく、貧困ビジネスの勧誘でした。
     神奈川新聞さんも、デモの人々も、素材としてるのが大きいと思いますし
    本当に寒々としました。
    ツイッターの横浜市民はもうみんな忘れてると書いてる人もいました。

    では、長々失礼しました。M

    また別のメール↓
    ○○さんの場所はこの記事の画像の手前の大きく写ってる位置でなく、もっと奥というか先の方に写ってる場所でした。手前の人は怒って来る人でマトモに話はできませんが、ずっと居ないというのは言ってました。一週間前から急に居ないらしいです。中区役所からどこかの施設に入れてたら良いのですが。

    それから、書き忘れてましたが、神奈川新聞さんのこの記事や見出しの書き方も、対立を煽って無いでしょうか?
    苦情が増えたのは、マンションが出来たからとTwitterで書いてる人もいますが、マンション住民かどうかもわからなくても、一般の市民感情として、コロナ禍の影響はあるのではないでしょうか?
    ホームレス状態の人々がホームレスだから怖いのではなくて、コロナが怖いからもっと衛生状態の良い所で健康状態も留意して保護して欲しいという事を希望しているとも考えられると思います。

    対立を煽る絵(写真ですが)が、丁度上手く撮れてしまったのでTwitterで盛り上がってしまったり、東京から横浜一揆「野宿させろ!」などというデモをしに来る団体まで押し寄せてしまったのではないでしょうか?

  2. 横脱出 より:

    シノいでいました。
    駅の方からは対応を受けたことがなく、有り難かったです。
    年輩の清掃の方には意地悪はされましたね。良い方も居ました。若い方でしたが階段では会話もして頂いた。若くても人として見習うべき方でした。

    私の場合は構内で横になるのを避け透明椅子を使っていました。
    利用者や一般の方からすれば同じ事ですが、私は構内で横になりたくなかった。
    何度か転げ落ちてレンガ床に頭を強打した事も有ります。火花が飛び..
    横になる時間が僅かで下肢が浮腫み、シャワーを浴びれないと足の裏が
    固くなりひび割れ歩くと痛いという…
    B1通路の人はその点は楽。傘隠しあれも直ぐにデフォになったね。

    勿論図書館開館時は図書館に避難。閉館日は公園や他の施設回ったり上のアイランドタワーの広場のゴキブリ出るベンチ座ったり。
    具合が悪くキツい時、寝不足でヤバい時は申し訳無いが日中も居た事も。
    勿論日雇いが取れたらネカフェにしけ混んで体を労る。ドヤも利用しました。
    口にするもの・ランドリー代・コインシャワー代・宿代・ロッカー代・電車賃・昼食代・ドリンクと…..日銭なんてアッという間
    日雇いでは馬車道駅も利用しましたよ。桜木町が始発も早いですし馬車道駅は帰りでの利用が多かったです。キセルはしてません。
    馬車道駅って改札通らずエスカレーター側を乗り越えるのが居ましたけどね。改札フロアB2の透明椅子に座ってるから見るんです。

    市役所の移転予定はとうに知っており、浜側の元倉庫敷地も計画は分かってきたので何時までも居られないなと危機感は持っていました。馬車道駅はそれに則ったサイズなんだろうと。何れ利用者は大幅に増える、そしたら厳しいなと。

    この人達の事情は路上である以外は皆其々で、現状の日常も微妙に違います。今居る人はどんな状態かは分かりませんが
    臭いものを同じ所に押し込めて囲うのではなく、拡散して独立して住まわせないと問題は解決しないと思う。住民登録したらバレるのならそれは上手くやれないか。
    ドヤみたいな所も良いとはいえません。一般の方達だって近隣トラブルが有るんですから

タイトルとURLをコピーしました